BLOG

カッシーナタヴィン

「揮発酸もあるし、豆も出るけど、絶対気に入ってもらえると思うので、少し飲んでみませんか?」 と当時(開業して間もない2019年初めくらい)の営業Hさんがsalvisに訪問してくれた際、たまたま持ち歩きをされていたワインが、カッシーナタヴィンのバンディータ。この手の味のふれ込みで、気に入った試しがなかったし、レストラン時代には間違いなく採用しなかったワインの代表格。ところがどっこい、ホントギリッギリのところで美味しいではなく、めちゃめちゃ美味しいにひっくり返るワイン。こんな経験は今まで初めてで、ほかほかの土を両手で汲み上げてる映像が浮かぶくらい、造り手の触感が伝わり、一粒一粒ブドウを大事にしているんだろうなと容易に想像できる味わい。多少のネガティブとされる要素を吹き飛ばすほどの存在感と包容力に溢れたワインなのだ。現にテクニカルな事などよくわからないし、イタリアワインは尚更よくわからないと狼狽する一般のお客様が、これは好き、理由はわからないけど好き、と即答で気に入ってもらえる。(まったくダメな人ももちろんいる。) 永遠に使い続けたいワインのひとつであることは間違いない。この日を境に飲まず嫌いがなくなり、確実にsalvisのラインナップに変革がもたらされた。エチケットを手掛けるジャン・ルカさんのイラストがまた、たまらなくいいのだ。

バンディータ/カッシーナ・タヴィン        イタリア ピエモンテ